くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

冬のバラ♪ザ・レディ・オブ・ザ・レイク

今日から突然、本格的に寒くなりました。 一気に庭の落葉樹が散り、芝生も枯れ、庭は冬景色‥。 冬生まれで冬好きの私はとしては、今までのぬるい感じよりはこのピリッとした寒さが身が引き締まって好きです。 わーい、冬が来たー!っていうわくわく感。朝起…

植えつけメモ

※庭作業の記録 ・エゴノキ下に球根(イングリッシュブルーベルと、オーニソガラム・ウンベラツム)の植えつけ。 年内になんとか間に合ってよかった‥! ・春に購入したネペタ 2箇所に植えてたけど、一方の場所だけ生育が良いのでそちらにまとめることに。 階…

ホスタの紅葉、スノードロップ咲いた!

12月になると、エゴノキの下でスノードロップが咲きだします。 素朴で大好きなお花。イギリスみたいに一面に広がるスノードロップの景色を作ってみたい、とひそかに思ってるけど今年は球根買い足してないや… 自然に増えてくれるといいんですけどね。ムスカリ…

今年のモミジ

新築時から植えてある5年目になるうちのイロハモミジ。 今年は真っ赤に染まりました! ‥と言っても綺麗なのは一部分だけで、大部分はこのように微妙な色になってます。 西日が当たらない部分だけ赤くなっています。 家にいながら紅葉を楽しめてなんだか贅沢…

銀葉に惹かれる

近所のJAでリクニス・コロナリアという宿根草 を発見。もふもふとした銀色の葉っぱが可愛いかったので、連れ帰ってしまいました。 さて、家に帰ってリクニスの育て方を調べると、なにやら高温多湿に弱く、夏越しが難しいらしい。サイトによっては一年草とし…

クリスマスローズ“ウィンターシンフォニー”の植え付け

昨日は秋らしく昼間は晴れて暖かったので、先日届いたクリスマスローズの植えつけ作業をしました^ ^ 写真の右側が、クリスマスローズのコーナー。 レンガで囲ってあるのは仮置きで、のちのちレンガの通路を作る予定。 赤い丸が今回植えたもので、青丸はもと…

種まき1ヶ月、ポット上げ

10/16に春の花を種まきして1ヶ月ほど経ったので、ポット上げをしました。 育っているのは なでしこ、ノースポール、ヘリクリサム、ネモフィラ。どれも本葉2、3枚ぐらい。 結局ビオラはひとつも発芽せず‥泣 アスペルラは追い蒔きしたものがなんとか発芽しまし…

タキイ購入品。

6月にタキイネットで注文していた苗が届きました♪ ・クリスマスローズ ウィンターシンフォニー(セミダブル) ピンク、アプリコット、イエローの3株セットです。念願のウィンターシンフォニーがお得に買えて満足♪ お花が見られるのは再来年かな。 ・スモーク…

秋明菊満開!&ビオラはじめました

秋明菊が満開です。後ろ姿の方が好き。うっすらと色がのってるところがかわいい。 この間のブログではピンクの秋明菊も増やしたいと言いましたが 白だけでも清楚で良いかなと思えてきました。 さてさて、今年もビオラの季節がやってきました。今年は、去年の…

水上の花

メダカ鉢でホテイアオイの花が咲いてました。 この時期に咲くんだ?!というか、花咲くんだ?!と二重にびっくり。 睡蓮の花がついに咲いたかと思ったよ。 *・゜゚・*:.。..。 この前蒔いた種まきっ子たちですが、続々と発芽中です ‥と思いきや、自家採取のビオラ…

マリーゴールドを見直す

今年は畑にマリーゴールドを2種類植えています 右が普通のよくあるマリーゴールド。 左がストロベリーブロンドというちょっとオシャレなマリーゴールド。 左がスカスカで樹形がおかしいので純粋な比較はできないのですが、普通のマリーゴールドの鮮やかなこ…

秋の種まき記録

週末にかけて秋の種まきをしました。 今回は新しいものは買わず、去年の残りの種や自家採取の種など家にあるものを消費。 ノースポール、ネモフィラ、ヘリクリサム、なでしこ、ほうれん草と小松菜。 自家採取したものははパンジー・華あられと アスペルラ・…

秋っぽいもの

秋といえば!秋明菊も可愛いです。 5年前に生協で購入したピンクと白ですが、なぜかピンクはなかなか大きくならず‥ピンクの方が増えて欲しいんだけどな‥ 蕾がまん丸で可愛いんですよねー。 *・゜゚・*:.。..。.:*・' 秋っぽいものを、子どもが庭で集めてて 色が綺…

アナベルの鉢増し

週末はまた雨予報なので、今日のうちにやっとかなくちゃということで庭仕事に勤しみました。 今日できた作業 ・コンポストの土をふるう ・南側の草取り ・畑の土づくり ・アナベルの鉢増し ・春の花の種まき コンポスト の土をふるう作業が果てしなくて終わ…

秋の花といえば

今日は秋晴れで気持ちのいい日だったので、家事を終えたら午前中は庭仕事をしました。 伸びすぎた芝生をハサミでチョキチョキ刈ったり、お花に液肥をあげたり。暑くも寒くもないこの時間。こんなに快適に庭で過ごしたのはいつぶりだろう。庭仕事を終えたあと…

嬉しいこぼれ種

芝生の中に一輪の花が咲いてました。 これは、千日紅・ファイヤーワークス‥!? どうやらここから種がとんだようです。 奥に見えるのが宿根草の千日紅で、もともと種から育てたんですが 花期が長いし可愛いしでもう大のお気に入り。そんな花が自然に増えてく…

オリーブの実がなった

急に涼しく‥というか、むしろ寒くなりましたね。 今日はやっと玄関周りのボサボサのシルバープリペットや、アベリアホープレイズ(丈夫なんだけど地味に成長早い)などの植物の剪定をしました。ここは毎日通る場所&人目にもつく場所なのでまず最優先で済ま…

USJ!

お彼岸すぎてやっと涼しくなってきましたね〜! いやぁ、長かった、夏‥。9月は夏の疲れで体調崩したり、他の趣味に没頭してたりと過ごしていたらあっという間に終わってしまいました。 お庭の方は雑草がまだ沢山生えているし植物もボーボーに暴れている状態…

夏の終わり

今年はほんとに気温が下がらないですねぇ。 毎年8月後半になると、たまに涼しい日が出てくるから期待してたのですが、今年は湿気もあり最低気温が少なくともあと1週間は25°以下になりそうにない‥ もう体がバテバテで庭仕事もままならない状態です 遅めに植え…

復活したコルジリネ

お盆の台風以来、まとまった雨が降るようになってやっとカラカラの庭が潤いました。ようやく水やりから解放されてほっと一息。今日は朝から雨の中、傘をさして庭を散歩しました。涼しくて良い気持ち。 植物たちも、また元気を取り戻して新芽を伸ばしたり花を…

朝顔

夏休みになって小学校から持って帰った朝顔。余ったらしい苗や種をアーチの下に植えたら、上手くアーチを登ってくれました^ ^ 水色の朝顔が好き。 去年は朝顔でグリーンカーテンに挑戦したけど上手くできず、スカスカのカーテンになってしまったので今年はや…

クレマチスの2番花

梅雨が明けて庭は毎日水やりが必須の季節になりました。 これからお盆あたりまでは毎年雨が降らないので、庭の仕事といえば1に水やり、2に水やり。朝8時前と夕方6時以降を水やりの時間にしています。日中は暑くて家にこもっているので、気分転換にも最適です…

グリーンアイスの2番花と野菜の収穫最盛期

毎日暑くてもう庭どころじゃないです…蚊もすごい… たまに雨が降るので水やりもしなくていいしもう放置状態。 そんな中いつの間にかグリーンアイスが沢山花をつけていました。 夏にこの白い花は爽やかで良い…!暑いのに形は崩れないし、多分二週間ぐらい花も…

つるサマースノーの返り咲き

もうすぐ7月。あっという間に夏休みが訪れそうです。 梅雨も後半戦に入り、晴れても湿度が高くてベタベタしますね~。 庭では、バラの2番花がぽつぽつと咲いてます。 ミニバラ・グリーンアイス 姫バラ・ワンダーファイブ 先月購入した、つるサマースノーも咲…

期待のバラ

エキナセア パープレア 2年目にして立派なお花が咲きました。 去年は適当な場所に植えたので目立たず、雑草に埋もれてしまってましたが 今年は斜面の特等席にいるので目立って綺麗です。 バラ園で一目惚れして購入したアンナ・オリビエも、次々と開花してい…

ヒューケラ色々

樹木の下草として最近お気に入りのヒューケラ バタークリームは6月現在、こんな色に退色しました カナヘビちゃんが…(*^^)v バタークリームは葉っぱが丸っこくて可愛いです。キャラメルを探している時に似てると思って代わりに購入したものだけど、似て非な…

夏花壇リメイク、柏葉アジサイの色変化

5月下旬に花壇にサルビアやケイトウを植えましたが、長雨のせいか病気になってしまったので、そこだけ花壇をリメイクしました。 ビフォー(5月下旬)↑ アフター(6月下旬)↓ 植えたのはコルジリネ・レッドスター、ペンタス、ユーフォルビアダイヤモンドスノ…

斜面の森計画(オリーブ植えつけ)

鉢植えで育てていた小さなオリーブ、3年ほど経ちだいぶ大きくなったので、地植えすることにしました。「ルッカ」という品種で、この木は大木になるそうで。鉢植えには向かない品種なのかなー。あまり元気ではなかったのです。 一年前に植え替えたけど、だい…

グラハムトーマスの2番花

グラハムトーマスが再び咲きました♪ 地面に下ろして2週間ほど。根っこは多分まだスカスカだし、葉っぱも黒点病でどんどん落ちていく。 そんな良くない状態でも、次々と新しい新芽を出して蕾を何個も付けるグラハムトーマスからは生きる力を強く感じました。 …

梅雨の晴れ間、バラ苗が到着

梅雨に入ってどんよりと雨ばかりでしたが、今日は久々の晴れ間。晴れると暑いけど、気分はウキウキしますね〜 クレマチス白万重。雨の中ずっと咲いていて、やっと写真に撮れました。 今日はバラの家SALEで購入していた苗が届きました♪ ‥なんと3つも注文して…