くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

クレマチスの2番花

梅雨が明けて庭は毎日水やりが必須の季節になりました。

これからお盆あたりまでは毎年雨が降らないので、庭の仕事といえば1に水やり、2に水やり。朝8時前と夕方6時以降を水やりの時間にしています。日中は暑くて家にこもっているので、気分転換にも最適です。

クレマチス“プールサイド”の2番花が咲いてちょっと嬉しい。春よりひと回り小さくて色が濃いめです。

 

そういえば小学一年生のこくごの教科書の表紙がなんとクレマチスです。

かざぐるまという品種なのかな?ガーデニングをするまでは知らなかったクレマチス。今ではすっかりその魅力にハマっています。