くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木の紫陽花を地植えにする

母がくれた、アジサイの挿し木を2株育てています。ずっと鉢植えで育てていて、去年はじめてお花が咲きました。 アジサイの成長は早くて、見ていて楽しいです。すぐに植木鉢が根っこでパンパンになるので地植えにしたくて、ずっと休眠期になるのを待っていま…

オリーブ&シルバープリペットの剪定

今日は茂りに茂っていたオリーブとシルバープリペットの剪定をしました。 風が強くてめちゃめちゃ寒かったけど、週末にしかがっつり作業できないので決行しますよー! オリーブはうちに7本あります。 常緑樹なのに爽やかだし、日当たり良く乾燥したうちの庭…

芝生の土づくり、再開

11月からやってきた、芝生の土づくり。 当初の予定していた範囲は完成したのですが、まだ時間はあるので、この際できるところまでやっちゃおうと土づくりを再開しました。 うちの庭は段差があって、階段でつながっているのですが今は階段を降りたところの庭…

春の訪れ

クロッカスが開花しました。 春の訪れを告げてくれるお花。これが咲くと、春が来たんだな〜と感じます。 昨日まで蕾だったイングリッシュデージーも 咲いた! イングリッシュデージー、すごく素朴な花ですが大好きなお花です。 イギリスでは雑草として道端に…

クロッカスの蕾、クレマチスの剪定

暖かくなってきたと思ったら、また冬に逆戻り。風も強くて、今日はよく冷えます。 庭ではいつの間にかクロッカスの蕾が。 クロッカスを増やしたくて、昨年の春と秋に球根を植えました。 芝生の中から咲く姿にも憧れて。ちゃんと生えてきた! 花期は短いけれ…

クリスマスローズの開花

先日の、頂き物のクリスマスローズが開花しました♪ 濃いピンクというのか、パープル?のシングル。これぞクリスマスローズの定番色というかんじ。花壇が華やかになりました。 それにしても、うちの子たちより咲くのが早いのだけど何の違いなんだろ?品種?個…

アナベルの剪定と休眠挿し

我が家には白いアナベルとピンクのアナベルが一株ずついます。 これを増やしたくて、毎年6月ごろに挿し木してるんですがあんまり成功率が高くない。ネットで調べると、どうやら休眠挿しの方がうまくいくと書かれているブログを発見。 来年は2月に挿し木をす…

立春、レンガ敷き

この時期、汗もかかないし虫もいないし、1番庭仕事に最適!さっさと家事をすませて、朝から庭へと向かうと、 実家からもらったクリスマスローズが開花しそうでした。色は咲くまでのお楽しみだったけど、こんな色だったのねー!うちにはない色だったから嬉し…