くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

オリーブ&シルバープリペットの剪定

今日は茂りに茂っていたオリーブとシルバープリペットの剪定をしました。

風が強くてめちゃめちゃ寒かったけど、週末にしかがっつり作業できないので決行しますよー!

 

オリーブはうちに7本あります。

常緑樹なのに爽やかだし、日当たり良く乾燥したうちの庭に適してよく育つのでハマって植えまくっていたら、7本にもなっていました笑

またオリーブの綺麗な季節(初夏ごろ)に一通り紹介できたらと思います。

 

こちらは、植えて2年目ぐらいのシプレッシーノ。

直立性で、狭い場所にも植えられる品種です。

ここは北風が来る場所なので、防風林として植えました。故郷イタリアでは畑の防風林としてオリーブが植えてあるとか。(おっしゃれー!)

写真は剪定後の姿ですが、この品種は樹形が綺麗で暴れないので、少し整えるだけでOKでした。

現在樹高170cmほど。ここは半日陰だからか成長がゆっくりです。剪定ついでに寒肥を施したので、今年の成長に期待。

 

あとは玄関のオリーブ(品種不明)をバッサリと切り、垣根のシルバープリペットも5年ぶりに強剪定しました。

これは、剪定枝ですがほんの一部です。

捨てに行こうとしたら、子どもが「秘密基地作る!」と使い出したのでもう少しそのままにしておこうと思います。

シルバープリペットの垣根は新築時に外構屋さんが植えてくれて、斑入りの葉が綺麗でとても気に入ったんですよ。

それで庭の垣根を全部これにしよう!と植えまくったのですが、現在、管理が大変で後悔しております。

とにかく成長が早い!!1年に5回は剪定が必要です。すぐボサボサになります。秋にでっかいイモムシもつくし、冬はスカスカになるしで垣根にはお勧めしません‥。

でも(冬以外は)見た目は最高なので、少し減らしつつ、垣根としてではなく一本の木として育てていきたいたなぁと思っています。

 

 

 

クリスマスローズ、ホワイトのシングル。

去年は場所を変えたせいか咲かなかったけど、その分今年は1番乗りで咲きそうです。