くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

おひなまつり

今日は気持ちの良い天気で、子どもと一緒にお庭で過ごすことができました〜。

メダカたちも冬眠から目覚めて泳ぎ出しています。全員無事に冬越しできたようで良かった。

枯れた浮草やら沈澱した落ち葉やらでメダカ鉢は暗黒鍋みたいになってます。とてもじゃないけどブログには載せられない有様なので、そろそろお掃除して透明のお水に戻したいな。

 

芝生の土づくりも、遂に南端のフェンスまで辿り着きました。この辺、めっちゃ土盛ってます。まだまだ盛りますよー。そしてその丘の上にオリーブ(写真に写ってるやつ)を植えて、オリーブの周りをぐるっと周れるようにしようかな〜。

すぐ隣が雑草だらけの空き地なので、ここら辺はすぐ雑草が生えてきて大変な場所なのです。家からも1番遠い場所なので、なるべく手がかからないようにしたいところです。

コンポスト(右下の緑の枠)の中身も全部出して、土と混ぜました。

ベニシアさんの本を参考に作ったこのコンポスト 。植物性のごみ(野菜の皮とか卵の殻も)と雑草や落ち葉などをポイポイ入れてるだけの楽ちんコンポスト ですが、栄養満点らしくて隣に植えてあるシルバープリペットだけ異様に立派な木になりました。

今更ですが、畑の下に混ぜるべきでしたな‥。来年はそうします。

はっ。コンポスト の隣に果樹を植えたらもしかしてよく育つんでない‥?!

うちではなかなか育たない(つまり乾燥に弱い)ブルーベリーが4本もいるので、コンポスト の横に持ってこようかしら。

 

 

✳︎

 

今日はおひな祭りでした。

我が家では実に4年ぶりにお雛様を飾りました。

下の子が産まれてからというもの、ずーっと出す元気も余裕もなかったのですが、今年は出せるかも?とふと思って。そしたら、子どもたちが喜んでお父さんと飾り付けしてくれたので母は大助かりでした。

そして夜は、はじめてちゃんとした(?)お雛様メニューを作りました。子どもリクエストの手巻き寿司と、蛤のお吸い物。あと、デザートにチーズケーキを作ってみました。スーパーには苺が沢山並んでたけど、私も子どももチーズケーキが好きなのと、苺が苦手なので。

 

栗原はるみさんレシピのチーズケーキ。美味しかったです。