くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水上の花

メダカ鉢でホテイアオイの花が咲いてました。 この時期に咲くんだ?!というか、花咲くんだ?!と二重にびっくり。 睡蓮の花がついに咲いたかと思ったよ。 *・゜゚・*:.。..。 この前蒔いた種まきっ子たちですが、続々と発芽中です ‥と思いきや、自家採取のビオラ…

マリーゴールドを見直す

今年は畑にマリーゴールドを2種類植えています 右が普通のよくあるマリーゴールド。 左がストロベリーブロンドというちょっとオシャレなマリーゴールド。 左がスカスカで樹形がおかしいので純粋な比較はできないのですが、普通のマリーゴールドの鮮やかなこ…

秋の種まき記録

週末にかけて秋の種まきをしました。 今回は新しいものは買わず、去年の残りの種や自家採取の種など家にあるものを消費。 ノースポール、ネモフィラ、ヘリクリサム、なでしこ、ほうれん草と小松菜。 自家採取したものははパンジー・華あられと アスペルラ・…

秋っぽいもの

秋といえば!秋明菊も可愛いです。 5年前に生協で購入したピンクと白ですが、なぜかピンクはなかなか大きくならず‥ピンクの方が増えて欲しいんだけどな‥ 蕾がまん丸で可愛いんですよねー。 *・゜゚・*:.。..。.:*・' 秋っぽいものを、子どもが庭で集めてて 色が綺…

アナベルの鉢増し

週末はまた雨予報なので、今日のうちにやっとかなくちゃということで庭仕事に勤しみました。 今日できた作業 ・コンポストの土をふるう ・南側の草取り ・畑の土づくり ・アナベルの鉢増し ・春の花の種まき コンポスト の土をふるう作業が果てしなくて終わ…

秋の花といえば

今日は秋晴れで気持ちのいい日だったので、家事を終えたら午前中は庭仕事をしました。 伸びすぎた芝生をハサミでチョキチョキ刈ったり、お花に液肥をあげたり。暑くも寒くもないこの時間。こんなに快適に庭で過ごしたのはいつぶりだろう。庭仕事を終えたあと…

嬉しいこぼれ種

芝生の中に一輪の花が咲いてました。 これは、千日紅・ファイヤーワークス‥!? どうやらここから種がとんだようです。 奥に見えるのが宿根草の千日紅で、もともと種から育てたんですが 花期が長いし可愛いしでもう大のお気に入り。そんな花が自然に増えてく…

オリーブの実がなった

急に涼しく‥というか、むしろ寒くなりましたね。 今日はやっと玄関周りのボサボサのシルバープリペットや、アベリアホープレイズ(丈夫なんだけど地味に成長早い)などの植物の剪定をしました。ここは毎日通る場所&人目にもつく場所なのでまず最優先で済ま…

USJ!

お彼岸すぎてやっと涼しくなってきましたね〜! いやぁ、長かった、夏‥。9月は夏の疲れで体調崩したり、他の趣味に没頭してたりと過ごしていたらあっという間に終わってしまいました。 お庭の方は雑草がまだ沢山生えているし植物もボーボーに暴れている状態…