くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

サマースノー開花&オーニソガラム・ウンベラツム

ようやく庭が春らしくなってきたなと思います。どこから写真に撮ろうか、迷っている間にどんどん庭の様子も変わっていって。いつの間にやらバラも咲いている。

↑去年植えたつるサマースノーはもっと遅めに咲くかと思ったんだけど、1番早かった。(モッコウバラをのぞく)

1年目なのでまだまだちっちゃい。今年でどのくらい伸びるんだろう?

 

 

クリスマスローズのコーナーは、アジュガネモフィラなどの青系の花が咲いて爽やかなかんじに。

昨年球根を植えこんだオーニソガラム・ウンベラツムの花も咲きました。白い星型のお花です。

零れ種のネモフィラとコラボ♪白と青の組み合わせ、好きです。

 

オーニソガラムは、憧れの難波光江さんの本に載っていたのです。

難波さんのお庭、本当に素敵なので本を眺めているだけで癒されます。

うちの庭も最終的にこんなかんじにしたい!部分的にでも‥。と、組み合わせを真似したりして研究しています。

なんか落ち込んだ時とかにも眺めると気分が良くなる、大好きな本(というよりもう写真集)です。