くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

ジューンベリーの開花、満開のアジュガ

あっという間に4月ですね!

年度末は実家(新幹線の距離)に帰省していて、今日は久々に我が家に帰ってきました。

 

まず、水やりを頼まなかった私が悪いのですが、鉢植えのビオラたちが瀕死状態(泣)一回くらいは水やりしといてよ〜〜ヽ(;▽;)

注※夫は家にいました

枯れそうなビオラ にはたっぷり水やりをして、ついでにのびのびだったのでバッサリと切り戻しました。また咲いてくれるといいのですが‥。

ちなみに、一緒に寄植えてたサントリナとカルーナはめちゃくちゃ元気でした。乾燥に強いって最強だね。

 

庭は春本番といったかんじで、花や緑が増えてます。

桜と同じ時期に咲くジューンベリーが咲いていました。

 

 

リビング前のイロハモミジも、赤い実みたいなちっちゃなお花が沢山咲いています。

 

 

 

アジュガも一斉に開花♪

零れ種のノースポールとの相性バッチリでした。

 

芝生もだいぶ緑になってきました。

 

目土をケチったところも、ちゃあんと育っているようで一安心(^^;)

この時期に落ちちゃう、シマトネリコ の枯れ葉がちょっと残念かな。