くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

アーチと壁面のモッコウバラ

バラのシーズンが近づいてきましたね♪

まず最初に開花するモッコウバラたちは、新芽がふさふさと生えてきました。常緑で一年中葉っぱはついてるはずなのに、いつの間に入れ替わったんだろう。

花の期間は、一年のうちわずか10日ほど。それがとても残念だと思っていたけど、フェンスからアーチに移植したら葉の美しさに気付いて。

それからは、葉っぱも花と同じぐらい好きになって一年中楽しめるようになりました。

特に今の時期の葉っぱは最高です。

 

こちらはアーチに誘引している白モッコウバラ

こんな細いアーチにはとうていおさまらない気がする‥。

かなぁりカチカチの土のところにスパルタ気味に植えたおかげか、今のところ大人しく成長しています。

 

こちらは黄モッコウバラ

まだ咲いてないのに、ミツバチさんがブンブン飛び回ってます。今年は暖かいので、来週には咲くかもしれませんね〜。

壁に誘引するのは、憧れでもあったけど、実際は難しい!

昨年の秋に針金引っ張って誘引したけど、上の方が誘引しきれてなくて垂れ下がってます^^;

今年は花後に、頑張って誘引作業しなきゃ‥。