くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

コンテドシャンボール、初開花

 

去年、新苗で購入したはじめてのオールドローズ

 

 

スパニッシュと入れ替わるように咲きました。

 

 

理想通りの可愛いお花!

黄緑色の柔らかい葉っぱも、ふわふわの棘も、蕾の形もすべてがツボだわ〜。

これは‥オールドローズの沼にハマりそう。

さっそく挿し木しなければ(`・∀・´)

 

植木鉢のまま地面に根付いてしまったのでとっても日当たりの悪い場所だけど。

 

上の方は日が当たるので、つるを伸ばして無事開花。

 

ダマスクのバラらしいうっとりするような香り。繰り返し咲きで、1.2メートルほどしか伸びずコンパクト。無農薬でも今のところ病害虫被害なし。と、欠点が見つからないバラなんですが(´⊙ω⊙`)

 

隣のスパニッシュやクレマチスのお花にバラゾウムシが沢山集まっていたので(ひぃぃ)、こっちは無事だったっぽい‥?花>蕾なんでしょうか、やつらの好みは。

よし、今のうちに咲くんだ、シャンボール。