くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月下旬、雨の庭

今日も雨。 この時期の長雨は菜の花が咲く頃だから菜種梅雨と呼ぶみたいです。 芽吹き始めた植物には欠かせない雨。自然はいいようになってますね。 どんどん緑になっていく庭。 この時期の庭の変化を見逃したくなくて、傘をさしてスマホ片手に庭をうろうろ…

雨上がりの庭

毎年、春が来るのが早まっているような気がします。近所の桜も続々と開花。春休みもまだだし、気分的にはまだ、お花見モードになれないなぁ。 今日で娘は最後の園生活。実感湧かないけど、もう園児服姿は見られないのかと思うと寂しいです。 毎日何かしらの…

チューリップと忘れな草の開花

明日から雨が続くので、今日は少しでも庭作業を終わらせようと土をふるったりマキの剪定をしたりしました。 いやー、ほんっとに土が粘土すぎてふるいにかけるのも大変です。焼き物の産地なのもうなずけます。こんなに土から粘土が出てきたら、焼き物作るしか…

春のお花が次々と。

昔から青い小花に惹かれます。 子どもの頃、オオイヌノフグリという雑草のお花が大好きでした。学校の帰り道、見つけると嬉しかったなぁー。 このベロニカ・オクスフォードブルーも大好きなんですが、オオイヌノフグリと同じ仲間に属するみたいです。 濃い青…

ユキヤナギの開花&ニンジンの種まき

もう3月後半ですね!ま、待って。早いよ〜。 3月の庭仕事、ほとんどできてません汗 まぁ4月に持ち越しになるのは毎年の事なんですが。 その間にも、春の花は続々と開花しています。 ユキヤナギはこんなに早かったっけ?桜とセットで咲くイメージ。と思ったら…

ガーデニング雑誌が届く

先日、予約していた雑誌が届きました。 ガーデンダイアリーというバラの雑誌です。 GARDEN DIARY No.02 NO ROSE, NO LIFE. (主婦の友ヒットシリーズ) 主婦の友社 Amazon 何か定期的にガーデニング 関係の雑誌を読みたいな、と思ってました。 こちらの雑誌、…

モッコウバラや木々の芽吹き

先日、久々に雨が降りました。ずっと晴れが続いていて乾燥していた庭がようやくしっとりして、ホッとしています。 水やりもちょっと休憩できるしね。 雨が降って、植物たちの芽吹きも加速中。 モッコウバラ(白) アーチに絡ませてます。咲くのがとっても楽…

早春の庭

今日は半袖でも良いくらい暑かった〜 毎年この時期になると着る服がない‼︎ってなります 春服探してるとあっという間に店の売り場は半袖だらけになってしまうんですよね 今年はそうならないように今月中に春服を調達するぞっ。 こちらはエゴノキ の下のクリス…

バラの薬剤散布、満開のビオラ

グラハムトーマスもだいぶ新芽が出てきました。 今日は風もなく穏やかな日だったので、バラの薬剤散布をしました。 無農薬が理想だけど、初心者なので1番花が咲くまでは薬を使おうと思います。 ベニカXファインスプレーをシュシュっと吹きかけました。 効果…

グリーンアイスの芽吹き

ミニバラのグリーンアイスが芽吹いてきました。 今回、強剪定&植え替えをしたので地際で切った根元の方からもわさわさと新芽が出ています。さすがグリーンアイス、強い。 そろそろバラの薬剤散布しなきゃな。グリーンアイスは無農薬でも大丈夫そうだけど、去…

芝張り完了、八重のクリスマスローズが開花

秋からこつこつと準備してきた芝生張り 3月を迎えて、 遂に。 じゃーん!! まだ枯れ色で見栄えは良くないですが、張り終えました! 朝イチでホームセンターに行き、芝生を5束購入。全然足りなくて、午後から追加でまた5束を買いに行きました。 結局TM9を10…

おひなまつり

今日は気持ちの良い天気で、子どもと一緒にお庭で過ごすことができました〜。 メダカたちも冬眠から目覚めて泳ぎ出しています。全員無事に冬越しできたようで良かった。 枯れた浮草やら沈澱した落ち葉やらでメダカ鉢は暗黒鍋みたいになってます。とてもじゃ…

クリスマスローズ開花宣言

3月になりました。庭がなんだかきらきらと輝いてみえます。太陽の光が眩しくて、目が、目がぁぁ。眩しすぎて痛いんですけど。 3月はガーデナーにとって大忙しの時期ですよね。週末は4回しかないのに、庭のやることリストは20コぐらいあります。それに庭以外…