くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

バラの薬剤散布、満開のビオラ

 

グラハムトーマスもだいぶ新芽が出てきました。

 

今日は風もなく穏やかな日だったので、バラの薬剤散布をしました。

 

無農薬が理想だけど、初心者なので1番花が咲くまでは薬を使おうと思います。

ベニカXファインスプレーをシュシュっと吹きかけました。

効果は1ヶ月持続するようなので、4月にオルトランでも撒こうかと思ってます。

 

去年は春先にアブラムシが大発生してしまったので、今年は早めに対策を。

 

 

玄関では、鉢植えのビオラが満開を迎えてます。

 

 

ぎゅうぎゅう。後ろに植えてるカルーナとサントリナが見えませんね(^^;;

白妙菊は別のところにお引越しさせました。

 

今年はビオラやパンジーをびっしり植えた花壇を作ってみたのですが、まぁ失敗です。組み合わせもなんだかしっくりこないし、お世話も大変だし。

花壇に植えるなら、パンジーびっしりよりも、沢山ある宿根草の中にチラッと咲いてる程度が自分好みだと気付きました。

このぐらいがわたし的にベスト。一年草は2〜3株でちょうど良いな。