くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

1月下旬の庭

しばらくは寒くて庭に出られなそうなので、朝にパパッと庭の片付けをしつつ見回りをしていたら。

 

 

いつの間にかクリスマスローズの蕾が‥!

この子はダブルのホワイト。植え付けから3年目なので沢山のお花が期待できそう。楽しみ。

去年は3/2に開花してたけど、今年もそのぐらいかな?

 

 

 

軒下のレンガの花壇。

 

零れ種のノースポールが咲きそうです。

ここは市販の培養土だからなのか、かなり巨大化してしまってますね。

ノースポールは去年種から育てたら大量に苗ができてしまって、

今年はその大量の苗からの零れ種が庭の至る所で発芽しています。

 

これも全部ノースポールの零れ種。

 

ノースポール、当分買わなくていいわ‥笑

 

 

こちらは、玄関エントランスの花壇。

 

種まきしたパンジーたちで埋め尽くそうと思ったけど、スッカスカです汗 なんだか学校の花壇みたいになっちゃった。

苗の植え付け間隔はだいたい20センチくらいだから、そのぐらいで植えちゃったけど。冬は成長が止まるので最初からつめて植えるべきでしたね〜。

ま、その場合だと春にはぎゅうぎゅうになるので移植しないといけないみたいだけど。

 

春になったらちょうど良い感じになってくれるかしら。

 

 

 

この子も種まきっ子のパンジー

種から育てたものは愛着が湧いて可愛さもひとしおです。