くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

芝張り完了、八重のクリスマスローズが開花

秋からこつこつと準備してきた芝生張り

3月を迎えて、

遂に。

じゃーん!!

まだ枯れ色で見栄えは良くないですが、張り終えました!

朝イチでホームセンターに行き、芝生を5束購入。全然足りなくて、午後から追加でまた5束を買いに行きました。

結局TM9を10束、芝生の目土(肥料入り)を2袋使用。全部で15000円ほど。TM9は普通の高麗芝の2倍以上のお値段がしますが、芝刈りの手間が省けるのでうちではこれ一択です。

 

奥の方と手前で色が違うのですはね、目土をケチったためです。

目土とは、芝生と土を密着させるために上からかぶせるもので、砂とかさらさらしたものを使用します。

最初に、庭の土を目土がわりにしてたのですが、さすが粘土質。水をかけたらぐちゃぐちゃに固まってしまいました汗 やばい、通気性悪すぎる。

ここはケチらずちゃんとした砂を使用するべきでした。残り半分は、ちゃんとホームセンターで購入した『芝生の目土』を使用(手前側です)黒くて、サラサラして通気性抜群です。

 

まぁ、芝生は強いのでどちらも成長すると信じましょう‥。目土の違いで今後の成長にどう影響を与えるか、実験です。笑

 

 

庭では、クリスマスローズが続々と開花中。

 

八重咲きのクリスマスローズ

 

清楚な美人さんです‥!

 

こちらは一重咲きのピンク。

あれっ。俯いてない?!

 

気温が上昇すると水やりや花柄摘みといったお手入れも発生してお世話が忙しくなりますね。パンジービオラを植えすぎて若干後悔しております。花柄摘み半端ない‥

庭はリーフや宿根草、低木メインのローメンテナンスなかんじにしたいな。そうなると、一年草は隙間にちょこっとと、鉢植えだけで充分なのかも。

来年はパンジービオラの数を抑えようと思います。(種まきしすぎに注意!)