くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

グリーンアイスの芽吹き

ミニバラのグリーンアイスが芽吹いてきました。

今回、強剪定&植え替えをしたので地際で切った根元の方からもわさわさと新芽が出ています。さすがグリーンアイス、強い。

そろそろバラの薬剤散布しなきゃな。グリーンアイスは無農薬でも大丈夫そうだけど、去年アブラムシが大量についたので一応やっとこう。

 

他の植物たちも続々と新芽が膨らんできています。

 

クレマチス“プールサイド”

 

ヒューケラ“キャラメル”

夏越しできず枯れたと思ってダメ元で株分けしたら、生きてた!しかも2個に増えてラッキー。

 

ERザレディオブザレイク

こちらは芽吹き遅めです。

 

新芽を発見したり、バラが芽吹く様子を見つけたり、枯れたと思ってた宿根草が生きていたり、球根の葉が出てきたり‥。

庭を巡るのが宝探しのようで、楽しい季節です。

 

冬に枯れた宿根草は、新芽を見つけ次第古い葉をバッサリとカットしています。

今日は風知草や、ベロニカアズテックゴールドをカット。

どちらも昨年秋に植えたばかり。枯れ葉の下に、可愛い新芽が出ていました。

どんな花が咲くのかな〜。

 

 

 

庭とは関係ない話ですが、コロナでマスク生活になってからというもの3年間ほどロクに化粧をしていません汗

まぁもともとあんまりしない方なんですが、専業主婦だし子どもも小さいしで余計に‥(専業でもキレイにしてるママ、沢山いますけどね)

マスクで目元しか見えないので、眉毛とアイシャドウをササッとつけるだけという超超時短メイクの毎日。(すっぴんの日も多々有り)

でもそろそろマスクも解禁だし、1ヶ月後には入園式&入学式という一大イベントがあります。あと、結婚式にも呼ばれそう。

記念写真を撮るだろうし、このままではまずい。リップとかビューラーとか使わなさすぎて断捨離しちゃったし、アラフォーにさしかかってなんか今までのメイクが似合わない気もする。

そうなると俄然謎のやる気が出てメイクの研究をしたくなる私。

前に買った『世界一わかりやすいメイクの教科書』という本を読んで、実践してみようかなぁと思ってるところです。

 

 

 

それにしてもここ最近の日差しで一気に肌が黒くなった気がします。

まずは日焼け止めですね。