くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定と、我が家のバラ紹介

今日はバラの剪定をしました! さ、寒かったぁぁぁ。 私が本格的にバラに目覚めたのは2年前なので、まだまだバラ初心者です。 それまではモッコウバラとグリーンアイスという剛健なバラしか育てたことがなかったので、基本放ったらかしでした。それが突然、…

雪が積もった日

昨日は、朝起きたら庭が真っ白でした。 年に1回ぐらいしか積もらない地域なので 子どもたちはもちろん私もテンションが上がりました。 しかしここまで積もるのは予想外だったので植物たちが若干心配に(・・;) パンジーたちが雪に埋もれちゃったけど 大丈夫だよ…

1月下旬の庭

しばらくは寒くて庭に出られなそうなので、朝にパパッと庭の片付けをしつつ見回りをしていたら。 いつの間にかクリスマスローズの蕾が‥! この子はダブルのホワイト。植え付けから3年目なので沢山のお花が期待できそう。楽しみ。 去年は3/2に開花してたけど…

土づくり完了

この週末も、芝生の土づくりをしていました。 そして 予定していたところの土づくりは、ほぼ完成!!(レンガの列の手前側) あとは3月になって芝生を貼るだけです。 まだ余った土は残ってるけどね。 残り半分ほどは、来年かなー。 それにしても、ひたすらス…

アボカドと、ユーフォルビアの水挿し

今日はお昼間ポカポカ良いお天気でした。太陽に春を感じる。夜は超寒いけど。 庭にあまり出られない季節は、室内に緑があったら良いですよね。 うちはまだ観葉植物にあんまり手を出してなくて、実家からもらったポトスぐらいしかないんですけど、そのうちリ…

今日も土づくり

日曜日は午前中、春のような暖かさ。 庭仕事には絶好のチャンス! 芝生の土づくりを少し進めました。 前日に雨が降っていたので、土が柔らかい。こんな時は掘る作業に徹します。 ふるいにかける作業はもう少し乾かないとできないので、今日は掘って終わり。 …

玄関の寄せ植え

新年と共にブログを始めてみたけど、1月って1番庭が寂しい時期じゃない! うちの植物、ほとんど冬枯れ中です。 今咲いてるのは、パンジーとビオラぐらい。 一昨年よりは格段に寄せ植え上手になったと思うんだけど、家族の反応は薄いです。 ビオラのお供に入…

芝生化計画

去年からやっとこさ始めた我が家の芝生化計画。 今年も3月に入ってすぐに芝を貼れるように、秋からこつこつと土壌改良をしています。 最初は、芝生は手入れが大変そうだと思ってヒメイワダレソウを植えました。しかしこれが私には合わなくて。手に負えないく…

お庭づくり

はじめまして、くるみと申します。 2018年9月に一軒家に引っ越したのがきっかけで、庭づくりスタート。 引っ越す前はアパート住まいで、庭なんて管理が面倒臭いからいらないわとか言ってた自分‥。 そんな自分がやや広めのお庭の持ち主になって最初は軽く絶望…