くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

雪が積もった日

昨日は、朝起きたら庭が真っ白でした。

 

 

年に1回ぐらいしか積もらない地域なので

子どもたちはもちろん私もテンションが上がりました。

しかしここまで積もるのは予想外だったので植物たちが若干心配に(・・;)

パンジーたちが雪に埋もれちゃったけど

大丈夫だよね‥?

鉢植えのパンジーも雪をかぶったし。

メダカの鉢も雪ー!

メダカは去年の春に飼い始めたので、初めて迎える冬なのです。

水面はカッチコチの氷が張ってるけど、メダカたちは鉢底の方で冬眠しているはず。

睡蓮や水草も凍っちゃったんだけど‥。

春には復活すると信じてるよ?

 

寒ーい中、子どもの雪遊びを見てるだけだと凍え死にそうだったので

一緒に雪だるま作りました。

 

楽しかったけど、寒かった‼︎