くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

剪定と、我が家のバラ紹介

今日はバラの剪定をしました!

さ、寒かったぁぁぁ。

 

私が本格的にバラに目覚めたのは2年前なので、まだまだバラ初心者です。

それまではモッコウバラとグリーンアイスという剛健なバラしか育てたことがなかったので、基本放ったらかしでした。それが突然、イングリッシュローズにどハマり!

グラハム・トーマスというバラを手に入れてから、ますますバラが好きになり。

半年後には別のイングリッシュローズも購入。

カタログでバラを選ぶ時間が至福の時といえるまでになりました。

 

さて、本を片手になんとか剪定完了したので、剪定の写真がてらバラの紹介を。

 

まずは

①ミニバラ のグリーンアイス

初めてのファーストローズというやつです。

購入理由は、とりあえず初心者にも育てやすそうだったから。あと、名前が可愛い。笑

真冬以外一年中咲いてるので、玄関すぐ横の特等席。

隣のローズマリー と近すぎて変な樹形になってしまったので、少し左に移植して、リセット中。もうちょっと切っても良かったかもしれん。

 

②グラハム・トーマス(ER)

初めての記念すべきイングリッシュローズ

1番お気に入りのバラでもあります。

黄色でもオレンジでもない、この絶妙な色が大好き。

とりあえず鉢もまま育ててるけど、そろそろ地植えにしたいな。

というのも、昨年の秋、コガネムシの被害にあってしまったのです。枯れてはいないものの、かなりダメージを受けたはず。

今年の春も咲くといいなぁ。

 

③レディ・オブ・ザ・レイク(ER)

イングリッシュローズのつるバラタイプ。

半八重で、金色のしべがある薄ピンクのバラ。

コマツガーデンが毎年(?)秋にやる、訳ありセールでお得にゲットしたものです。

あまり育ててる人がいないのか、ネットで検索しても情報が少ない品種です。

2014年発表のものなので、比較的新しいのですが。

公式サイトの紹介文によると、だいぶつるが伸びるみたいなので広々と誘因できる場所に植えたいなぁと思っております。(とりあえずこれもまだ鉢のまま)

 

モッコウバラ(白・黄)

これはバラといっていいのか‥。

とにかく剛健。初夏以降のシュートの暴れっぷり。最初、ちょっと狭いところに植えてしまったのでこれ植えてはいけない系じゃ‥と不安になるほど。

しかもうちは白と黄色どっちもあるというね‥。(どっちも頂き物)

モッコウバラ2株も無理だよーと思ったけど、

よし!こうなったら玄関をモッコウバラで埋め尽くしてやる!と謎のやる気が出て、元あった場所から移植して現在玄関の両端から覆う作戦を実施中です。

まだ2年目だから大人しいですが。(暴れるのは3年目からと経験済み)

常緑で、とげがないのは最っっ高!なんですよね。

花期はたったの2週間だけど、すっごく綺麗だし。

あ、春が楽しみになってきた。

 

 

以上、うちのバラたちでした〜。

まだまだ増やしたいのだけど植える場所が‥。

気になってるのは、アイスバーグオールドローズ、ラドルチェビータなどなど。

白と黄色のバラが好きなのかも。