くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

立春、レンガ敷き

この時期、汗もかかないし虫もいないし、1番庭仕事に最適!さっさと家事をすませて、朝から庭へと向かうと、

実家からもらったクリスマスローズが開花しそうでした。色は咲くまでのお楽しみだったけど、こんな色だったのねー!うちにはない色だったから嬉しい♪

 

✳︎

 

今日はずーっと前からやりたかったことのひとつ、物置前のレンガ敷きをしました。

なんで今日いきなりやる気になったかというと

土壌改良の際に出てきた大量の石たち。これを処分したかったからです。

庭から大量に出てくる石、みなさんはどうしてますか?

うちでは、いつもレンガを敷く際の土台として使用しています。

まず敷きたい範囲をレンガで囲って、20センチぐらい掘ります。そして先ほどの大量の石を敷き詰めます。(写真がない‥)

その上に石が隠れるぐらい砂を敷いて、レンガを水平に並べます。そして砂で間を埋めたら‥

できあがり‼︎

まだ工事現場感が満載ですが、周りに芝生を貼ったら良い感じになってくれると思います。目地にも芝生が入ってくれたら最高。

 

あとは‥この残念な見た目の物置もいつかなんとかしたいんですよね。せめて家から見える面だけでも。