くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

つるサマースノーの返り咲き

もうすぐ7月。あっという間に夏休みが訪れそうです。

梅雨も後半戦に入り、晴れても湿度が高くてベタベタしますね~。

 

庭では、バラの2番花がぽつぽつと咲いてます。

 

ミニバラ・グリーンアイス

姫バラ・ワンダーファイブ

 

先月購入した、つるサマースノーも咲いてびっくり!え、一季咲きじゃなかったの⁇

 

 

ネットで調べると、どうやら返り咲くこともあるみたい。しかも春と変わらず綺麗な形で咲いてる。これは嬉しいな〜。

一方で、枝変わりのピンクサマースノーの方は完全な一季咲きみたい。そんな性質の違いもあったのね。

 

 

最近の庭仕事としては、暑くて特にする事もなく、モッコウバラを軽く剪定したり野菜を収穫したりといったかんじです。

びよんびよんのモッコウバラ。暑いので誘引は秋にしよう。

 

ミニトマトもやっと赤くなってきたのを収穫

今年は大玉トマトが上手くいってます。(2株植えて、1株は折ってしまったけど‥)なんと、6段も実ができました。本によると、大玉は4段なれば充分と書かれていたから、これは上出来じゃないか⁇

花壇では、エキナセアグリーンジュエルとサルビアの間で枝豆も育ててます。もう畑のスペースがなくて、空いていたこちらに。笑 

でも、意外と馴染んでいる気がしますが、どうでしょうか?

 

野菜もナチュラルに花壇に植えていくのも面白いかも。