くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

グリーンアイスの2番花と野菜の収穫最盛期

毎日暑くてもう庭どころじゃないです…蚊もすごい…

たまに雨が降るので水やりもしなくていいしもう放置状態。

 

そんな中いつの間にかグリーンアイスが沢山花をつけていました。

夏にこの白い花は爽やかで良い…!暑いのに形は崩れないし、多分二週間ぐらい花もちするだろうし、無農薬で黒点病にもなってないしもうパーフェクト。絶対おすすめ!

弱ってたケイトウも摘心したらまたちっちゃなお花が咲いてきてかわいい。

 

3月に貼った芝生もだいぶ目地が埋まってきました。

ところどころ草は生えてるけど芝と同化して気にならないし、去年まではここ一面雑草地帯だったことを考えるとめちゃくちゃ楽になりました。芝生ばんざい。もちろんTM9なので芝刈りは一度もしてません。子どもも裸足で歩けるしもう芝生最高です。

 

ちなみに目土は、市販のものとその辺のふるった土両方試してみましたが、今のところ違いはないです。

でも、市販のものを買ったほうがあとあと良いのかもしれない。

 

kurumi-garden.hatenadiary.jp

 

 

そして、野菜。

これは勝手に生えてきたかぼちゃ。

おそらく庭に種をポイっと捨てたんでしょうねぇ。

この中には畑に空きスペースがなくてとりあえず埋めてみた里芋とか枝豆も育ってます。そして同じく野生のトマトも。もうカオス。ここは完全に放置です。

でもちゃんとかぼちゃできてました。しかもこれはすくなカボチャ!めちゃ美味しいやつではないですか。

 

トマトも支柱すらないけど地面を這ってます。というか本来の姿はこうらしいですね。

畑のきゅうり。1日1本は採れます。今年はちゃんと液肥を与えているからか、とても調子が良さそう。

 

 

トマトも大玉が沢山実って嬉しいな~♪ってこれ、成りすぎ?

 

 

挿し芽たち。

ユーフォルビアダイヤモンドスノーはさすが強くて、全部成功。

増やしたいベロニカオクスフォードブルーは2,3個成功かな。

 

今日は洗濯物干しに行くだけで汗だくでした。これから暑くなる日が続きます。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。