くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

芝張り作業2024その①

今年もあっという間に3月!

ということで芝貼り作業始めます。

今年はなんやかんやありまして、土の準備がまだ完全にはできていないのですが

芝生を先に買っとけば作業をやらざるをえないのではないかと思い、サッサと購入することにしました。

 

 

さっそくカインズへ行きTM9をゲット

↑土と同化しているw

 

「えっこんなに高かったっけ‥?」と気後れしてとりあえず2束購入。足りなくなったらまた買いに行きます笑。

芝生(特にTM9)はほんとにこの時期(と、9月ごろ)しか売ってないのでスピード勝負です。

 

とりあえずいつも雨が降ると川になってしまう玄関の横から着手。石とかレンガの小道にしようとか色々計画してたけど、とりあえず芝で!後からいくらでも石を置くことはできるし。

週末に穴を掘っていたので、そこに石ころを埋めて改良した土を戻してセッティング完了です

ここで土を平らにする作業が1番難しいです

 

で、あとは芝生を置くだけ!

(今日は土が湿ってたので、目地は後日埋めます)(明日も雨だけど)

 

夏になると芝生の成長が凄まじいことが分かったので

こんだけ間あけても大丈夫だろうと、今年は市松張りで貼りました。節約にもなるしね!

 

 

あとは反対側のリビング前の庭からも貼っていきます。両端から攻める計画です。

ここら辺で体力が力尽きたのでまた次回です。

 

去年、一昨年と張った芝は順調です^ ^

いまだに芝刈り機を買っていないという‥。

歩くところはペシャンコになるから切らなくていいし、端っこは普通のハサミ(文房具用のやつ)で間に合ってるんです。

でも機械でガーっと刈るのも楽しそう、騒音に注意だけど。