くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

種まき1ヶ月、ポット上げ

10/16に春の花を種まきして1ヶ月ほど経ったので、ポット上げをしました。

 

育っているのは

なでしこ、ノースポール、ヘリクリサム、ネモフィラ。どれも本葉2、3枚ぐらい。

結局ビオラはひとつも発芽せず‥泣 アスペルラは追い蒔きしたものがなんとか発芽しました。

ネモフィラも発芽率が悪く、数は少ないです。

フォークで取り出していきます。

 

いい感じに湿っていたのでフォークを突き刺すとスポッと取れました。チョコレートケーキみたいです。根っこは思ったより張ってないなぁ‥

 

 

6センチのポットに移植完了!

このポット上げの作業が一番苦手なのですがなんとかできました。(最初からポットに蒔けばあとが楽なんだけど・・・。蒔くときはセルトレーがやりやすいのよね。)

 

 

11月の庭は、やりたい事沢山!なのに今年は全然進まない~

急に寒くなったからでしょうか?おうちでぬくぬくが楽しいこの頃です。宿根草一年草の植えつけ作業、バラの植えつけ作業もしたいのでぼちぼち進めていきたいです。芝生の土づくりやDIYのフェンス作りもやらなきゃだし。

パンジービオラももうちょっと買い足して冬の庭を少しでも華やかにしたいなぁ。