くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

クリスマスローズ“ウィンターシンフォニー”の植え付け

昨日は秋らしく昼間は晴れて暖かったので、先日届いたクリスマスローズの植えつけ作業をしました^ ^

 

写真の右側が、クリスマスローズのコーナー。

レンガで囲ってあるのは仮置きで、のちのちレンガの通路を作る予定。

 

赤い丸が今回植えたもので、青丸はもとから植えてたものです。

 

全部でクリロー7株になりました。びっしりと咲かせたいので株間詰め気味で植えてます。

 

 

ついでに古葉切りもしてスッキリ。

綺麗な新芽が出てました♪

 

このスペース、最初は苔やスギナが生えていた場所ですが

土壌改良して半日蔭を好む植物を植えていったら雑草もほぼ生えず、かなりメンテナンスフリーなスペースになりました。

エゴノキ も5年でだいぶ大きくなり、最初は私と同じくらいだったのが現在3mほど。

木が大きくなると庭の雰囲気も出て、ごく狭いスペースだけどここだけでも憧れの森の庭に近づいてるなぁと感じて嬉しくなります。

 

 

 

そしてそして。

クリスマスローズの赤ちゃん‥!(だよね?)零れ種が発芽したのかな。初めてのことなので嬉しいです。

 

 

ムスカリもすでに葉っぱを伸ばして準備中。球根見えてるけど大丈夫かな。