くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

挿し木の紫陽花を地植えにする

 

母がくれた、アジサイの挿し木を2株育てています。ずっと鉢植えで育てていて、去年はじめてお花が咲きました。

アジサイの成長は早くて、見ていて楽しいです。すぐに植木鉢が根っこでパンパンになるので地植えにしたくて、ずっと休眠期になるのを待っていました。

そして遂に!地植えにしました。

わかりにくいですが左下の2株です。

あ、剪定枝が奥に見える‥(^^;;

元肥にマグァンプK(大粒)を入れて、土はふるって牛糞堆肥を混ぜ混ぜして植えました。この場所もめちゃくちゃ石ころが多かった‥。この作業のせいか、夜は腕がずっと痛かったです。

酸度調整しなかったので、何色が咲くかはお楽しみ。

 

この場所は家の横のいわゆるデッドスペースでして、いつも雑草生え放題になってしまいます。家の裏に行くことはないので、特に使い道もない場所。

道路に面しているし綺麗にはしときたい。

どうしようか色々考えた結果、紫陽花メインの庭にしようと計画中です。

紫陽花ならあまり手がかからないし、ここは東側の半日陰という好立地。外壁が白なので、鮮やかな色のアジサイが映えるといいな〜という狙いです。

いやしかし、植木鉢では大きく見えても地植えにするとちっちゃいですねー。今年もぐんぐん成長しておくれ。

 

 

こちらはエゴノキ の下。

咲きそうで咲かないクリスマスローズ。蕾も可愛くて好きだけどね。

クロッカスは黄色がずっと咲いてるけど、他の色も色々あったはず‥。どこに行ったんだろ。