くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

オリーブの実がなった

急に涼しく‥というか、むしろ寒くなりましたね。

今日はやっと玄関周りのボサボサのシルバープリペットや、アベリアホープレイズ(丈夫なんだけど地味に成長早い)などの植物の剪定をしました。ここは毎日通る場所&人目にもつく場所なのでまず最優先で済ませるところです。

 

入口には家を建てた当時(5年前)からオリーブの木があるんですが、今年ははじめて実がなりました!

 

見えにくいけど、3個成ってます。

熟した小豆色のオリーブがとっても可愛い。

もっと鈴なりになってほしいのだけど、毎年3月にバッサリ剪定するので難しいのかなー‥

 

庭には5本ぐらいオリーブがありますがどれも夏の間にぐんと大きくなりました。

 

これは、鉢植えでずっと育てていたルッカ。地植えにしたらすごい勢いよく枝が伸びました。ルッカは大木になるので庭植え向きらしいです。

 

目隠し用に植えたシプレッシーノ(右)

フェンスぐらいの高さでしたがそこからだいぶ伸びました。肥料あげたのも良かったのかな。

 

オリーブは鉢植えで育てるのは私にはどうも難しく‥

もう一つピクアルを鉢植えで育ててますがコガネムシにやられて今は養生中。樹形も定まらず、勢いも弱いのでこれも地植えにしたいのですがもう植える場所がない汗

 

鉢植えで玄関に飾りたい気持ちもあるのでもうちょっとがんばってみます。