くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

斜面の森計画(オリーブ植えつけ)

鉢植えで育てていた小さなオリーブ、3年ほど経ちだいぶ大きくなったので、地植えすることにしました。「ルッカ」という品種で、この木は大木になるそうで。鉢植えには向かない品種なのかなー。あまり元気ではなかったのです。

一年前に植え替えたけど、だいぶ根っこが伸びてました。

芝生の斜面に植え付け。目隠し&緑陰の役割を果たしてもらおうと思います。それにしても樹形がひどい‥。

完全に横に曲がってます(^◇^;)

剪定後。ちょっとはマシになったのか?

オリーブをいちから綺麗な樹形に育てるのは難しいです‥。

 

芝生の斜面はエゴノキ 、ニンジンボク、オリーブ(ミッション)、写真にはうつってないけどシマトネリコアオダモ 、レモンと木を植えてきました。

これらが育ったら少しは庭も森っぽくなるんじゃないかな(´∀`)

3月に貼った芝生も順調に育っています。まだ一度も芝刈りしてないんですよー!すごいわ、TM9。このまま秋まで刈らずにいこうと思ってます。

 

もともと庭づくりを始めた頃は雑木の庭に憧れてて、階段沿いに雑木のトンネルを作りたい♪と思ってアオダモジューンベリーなどを植栽していたのですが、斜面は日当たりが良すぎてうまく育たず‥。後で雑木は乾燥に弱いということを知りました。

うちの庭で雑木の庭とか無理じゃん?!とショックでしたが、オリーブやシマトネ などの暑さに強い木に頼りつつ、それらの日陰で雑木を育てていけたらなぁと思ってます。

 

そんな暑さに強い木を探している中で出会ったのは、西洋ニンジンボク。昨年仲間入りしたのですが、暑いのがむしろ好きみたいでどんどん大きくなってます。

1年前、植えたばかりの頃↓

分類状は低木だからそこまでは大きくならないみたいだし、葉っぱが密に茂って緑陰にも期待できそうだし、夏に咲く花は涼しげだしで、これ真夏の救世主では??

街中の街路樹とか、小学生の通学路とかに植えてあげたい。日本は暑いのに、木陰が少なすぎると思います。日傘や帽子もあるけど、そんなものより木陰ってほんとに涼しいですよね。あー、木陰大好きだわ。早くうちの庭にも木陰を‥。