くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のモミジ

新築時から植えてある5年目になるうちのイロハモミジ。 今年は真っ赤に染まりました! ‥と言っても綺麗なのは一部分だけで、大部分はこのように微妙な色になってます。 西日が当たらない部分だけ赤くなっています。 家にいながら紅葉を楽しめてなんだか贅沢…

銀葉に惹かれる

近所のJAでリクニス・コロナリアという宿根草 を発見。もふもふとした銀色の葉っぱが可愛いかったので、連れ帰ってしまいました。 さて、家に帰ってリクニスの育て方を調べると、なにやら高温多湿に弱く、夏越しが難しいらしい。サイトによっては一年草とし…

クリスマスローズ“ウィンターシンフォニー”の植え付け

昨日は秋らしく昼間は晴れて暖かったので、先日届いたクリスマスローズの植えつけ作業をしました^ ^ 写真の右側が、クリスマスローズのコーナー。 レンガで囲ってあるのは仮置きで、のちのちレンガの通路を作る予定。 赤い丸が今回植えたもので、青丸はもと…

種まき1ヶ月、ポット上げ

10/16に春の花を種まきして1ヶ月ほど経ったので、ポット上げをしました。 育っているのは なでしこ、ノースポール、ヘリクリサム、ネモフィラ。どれも本葉2、3枚ぐらい。 結局ビオラはひとつも発芽せず‥泣 アスペルラは追い蒔きしたものがなんとか発芽しまし…

タキイ購入品。

6月にタキイネットで注文していた苗が届きました♪ ・クリスマスローズ ウィンターシンフォニー(セミダブル) ピンク、アプリコット、イエローの3株セットです。念願のウィンターシンフォニーがお得に買えて満足♪ お花が見られるのは再来年かな。 ・スモーク…

秋明菊満開!&ビオラはじめました

秋明菊が満開です。後ろ姿の方が好き。うっすらと色がのってるところがかわいい。 この間のブログではピンクの秋明菊も増やしたいと言いましたが 白だけでも清楚で良いかなと思えてきました。 さてさて、今年もビオラの季節がやってきました。今年は、去年の…