くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

銀葉に惹かれる

近所のJAでリクニス・コロナリアという宿根草

を発見。もふもふとした銀色の葉っぱが可愛いかったので、連れ帰ってしまいました。

 

さて、家に帰ってリクニスの育て方を調べると、なにやら高温多湿に弱く、夏越しが難しいらしい。サイトによっては一年草として扱う方がいいとか。えー、そうなの?!てっきり丈夫な宿根草かと思ったのに‥

 

そういえば、これによく似たラムズイヤーもお気に入りだったのに今年の夏に蒸れてほぼ全滅してしまいました。

もふもふは夏の暑さに応えるよね‥

いや、暑そうだなーと思いつつ風通しをよくしておかなった私も悪かった。

 

というわけで、階段脇の斜面に植え付けてみました。

 

階段の周りを植物で縁取りたいな、と思ってちょっとずつ植えてます。

斜面なので基本的に乾燥に強い子を。ラベンダーやエキナセアなどハーブ系を植えてます。

芝生がすでに根っこ張ってるので共存できるのか‥??は疑問ですがとりあえず植えてみます。庭は常にトライ&エラーです!

 

 

左の木はレモン。地植えしてから、かなりでかくなりましたが北風直撃する場所なので毎年冬に裸になり、実がなりません。

今年こそしっかり防寒してあげたいです。