くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎふワールドローズガーデン③メインガーデン編

長くなりましたが、最後はメインガーデン編です。 水路沿いはアイスバーグの並木道。 ボルチモア・ベル ナエマ レンガに映えるバレリーナ 濃紫のクレマチス その隣にあるのは、鮮やかなテスオブザダーバーヴィルズ この辺りはイングリッシュガーデン風に造ら…

ぎふワールドローズガーデン②ナチュラルガーデン編

オールドローズガーデンの次は、ナチュラルガーデンへ。 看板がかわいい。 こんな畑(ポタジェ?)が理想。 スモークツリーを背景に。 こちらは緑の葉のスモークツリー。 ナチュラルガーデンからメインのバラ庭へ行く途中のキッズエリアで イングリッシュロ…

ぎふワールド・ローズガーデンへ①オールドローズ編

週末は、岐阜県可児市にある「ぎふワールド・ローズガーデン」(旧名・花フェスタ記念公園)に初めて行ってきました(*^^*) 世界最大級(!)のバラ園で、広大な敷地に原種やオールドローズから最新品種まで約6000品種、20000株も植栽されています。とてもじ…

バラの鉢増しと夏花壇完成

今朝咲いてた、アナベル「ピコティ・シャルマン」 庭はいつの間にか、バラからアジサイの季節へと移行中です 一番最初に咲いたのは八重咲きの柏葉アジサイ、スノーフレーク。 畑に仮植え中のアナベルはまだライム色です(右のつるはきゅうり) 今日は朝から植…

グラハムトーマスを庭植えにする

姫バラ・ワンダーファイブが咲いてきました。 夏は白色に変化するみたい。今、変化途中でちょっと白いのかな。 さて、今日はバラの植え付け第二弾・グラハムトーマス編です。 購入から丸2年。植え場所を悩みに悩んで、やっぱりここしかない、と決意。 今回は…

つるサマースノーを植え付け

5月も残すところあと1週間ほど。 月末の天気予報はずっと雨マークが並んでいて、梅雨入りも近そう。 梅雨入りするまでにバラの植え付け、野菜や花の種まき、まだポットのままの植物の植えつけ・植え替えをやっておきたい。 ということで、まずはつるバラ・サ…

モッコウバラのアーチを新調

庭の入り口に設置しているモッコウバラのアーチ。(写真は4月下旬) どこのホームセンターでも売ってるもので、鉄素材じゃなくプラスチックだから安いし軽いし錆びないしで気に入ってたのですが モッコウバラが大きくなるにつれ重みに耐えきれずどんどん斜め…

調子の悪いヤマボウシ

暑いです。 暑さに苦手な私はそろそろ今年の庭シーズンの終わりを感じています。これから梅雨からの猛暑、そして残暑と庭に出られない時期が続くのでできれば梅雨までは涼しくあってほしい‥。 最近の最適な庭時間は6時以降。7時ぐらいまで明るいので、夕食を…

バラに出会えた

バラが欲しいけどできれば実物を見てから買いたい。 私が気になるのは、もっぱらイングリッシュローズやオールドローズ。ナチャラルに庭に溶け込むようなバラが好みです。 そこで、GWにちっちゃなバラ園がある公園に行って、子どもが遊んでる間にバラをもの…

玄関前の花壇のパンジー・ビオラを撤去

今年は明らかに湖の乙女さん(レディ・オブザレイク)が怪しい。 咲いたのは3輪ほど。しかも咲き方にも元気がないし。 去年はとても調子が良かっただけに、不安です‥。ここに来て訳あり品があだになった?(ノД`) 多分、植え替えなかったのが原因だと思います…

見頃のグリーンアイスと、巨大化したタナセタム

イングリッシュローズたちがGW最後の雨風で散っていった後、ミニバラのグリーンアイスが最盛期を迎えています。 グリーンアイスは遅咲きなのかな? 安定の花つきと、抜群の花持ちの良さ。そして病気にも強い安心感のある子です。 うちでは肥料をあげると虫が…

植え付けラッシュ

GW中盤は待機中だった夏野菜や宿根草たちを一斉に植えつけました。 真ん中がトマト、手前はモリモリしてきたニンジン。奥はニラです。 こっちにもきゅうり、トマトを植えつけ ちょっと狭いけどもう植えるスペースがないのでこんな感じです。 アナベルやブル…

グリーンアイス、咲く

ミニバラのグリーンアイスも咲きはじめました♪ 白いバラ、やっぱり好きだなぁー。 満開だったグラハムトーマスも ハラハラと散って黄色い絨毯が出来ました。 花は2、3日しかもたないけれど、それもまた魅力なんですよね〜 グリーンアイスなんて、12月までず…

レディ・オブ・ザ・レイクの開花

5/2イングリッシュローズのレディ・オブ・ザ・レイクが開花しました。 グラハムトーマスに気を取られていて、全然気付きませんでした(^◇^;) 可愛い。 さすが湖の乙女。 2014年作出で耐病性は結構あるみたい。 今のところ葉っぱは綺麗です。 ただ、今年はかな…

オールドローズの誘惑

今日は、夏野菜の苗を買いに地元の園芸店&JAをハシゴして。 ミニトマト3種、大玉トマト2種、きゅうりを購入しました。 ちょっと出遅れたかな〜。欲しかった中玉トマトのフルティカが売り切れでした。またホムセンで探してみます。 ついでに(というかこっ…

グラハム・トーマスの開花

昨日、雨の中だいぶ膨らんでいた蕾たち。 本日、遂に開花しました♪( ´▽`) 去年より2日早い開花です。 秋に虫にやられたとは思えないくらい、素敵なお花を咲かせてくれましたヽ(;▽;) むしろ去年より立派なお花なんじゃないかな? トーマスさん、強くて頼も…