くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

モッコウバラのアーチを新調

 

 

庭の入り口に設置しているモッコウバラのアーチ。(写真は4月下旬)

 

 

 

どこのホームセンターでも売ってるもので、鉄素材じゃなくプラスチックだから安いし軽いし錆びないしで気に入ってたのですが

モッコウバラが大きくなるにつれ重みに耐えきれずどんどん斜めってきたので

このたびちょっと良いやつに新調することにしました!

 

色々検索しまくって購入したのは、日本製のアーチ。お値段もそんなに高くなかったし、何より日本製っていう安心感。デザインもシンプルで気に入ったので、試しに買ってみました。

そしてさっそく、日曜日の朝に設置(^^♪

 

設置方法は、穴を掘って足を30㎝埋めるだけです

 

花壇のローズマリー が随分とはみ出していたので、ついでにバッサリと剪定しました。

 

そしたら隣のグリーンアイスとの間に結構スペースができて。

ここにクレマチスとか植えたら素敵かも!と閃いてしまった私。

隙あらば何か植えたくなってしまうのはガーデナーあるあるですよね?

 

さて、土を埋め戻して、出来上がりです。

もうさっきの隙間にクレマチスの鉢を置いてます。笑

うーん、白い壁にはもうちょっと濃い色の花が似合うかなぁ。紫とかどうだろう。

 

アーチの左側にはクレマチス白万重を誘引することにしました。こっちの方がシマトネリコ のおかげで半日陰になるので、白万重には過ごしやすいかと。

 

全体像はこんなかんじです

後ろのごちゃごちゃはあまり見ないでくださいね汗

 

最後に、外していたモッコウバラを誘引し直しました。

 

完成です(*^^*)(あ、イルミネーション付け忘れてる)

アーチは前の黒色と違って濃緑色なので合うか不安でしたが、それがまたオシャレでぴったりと庭に溶け込んでくれました♪

前より横幅も10㎝広くなったおかげで余裕もできました。

このアーチ、気に入ったから追加でまた買うかも(*゚▽゚*)

もともと使ってたプラのアーチはまた別の所で活躍してもらおうと思います。