くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

梅雨の晴れ間、バラ苗が到着

梅雨に入ってどんよりと雨ばかりでしたが、今日は久々の晴れ間。晴れると暑いけど、気分はウキウキしますね〜

クレマチス白万重。雨の中ずっと咲いていて、やっと写真に撮れました。

 

 

 

今日はバラの家SALEで購入していた苗が届きました♪

 

‥なんと3つも注文していました。

夫に依存症‥?と言われてしまいましたがそうかもしれない。バラにはそんな魔力がある気がする。今期だけで6株も購入してしまったし。‥‥もう当分、買わないでおこう。(来年まで)

 

ではご紹介します。1株目はスパニッシュビューティー

ザ・ピンク!なバラが欲しくて。

これは実物を見たことはないけど、ずっと憧れてたバラ。

西の窓周りに誘引したいなぁと密かに計画してます。家の中から窓越しにバラを眺めれたら最高よね。すんごい狭い場所だし半日陰だけど。乾燥や痩せた土に強いとのことなので‥まさにうちの庭にピッタリかも?

トゲが結構ガッツリあったので、そこは盲点でした(・・;)こんなにしっかりとトゲがあるバラを買ったのは初めてかも。

 

お次はコントドゥシャンボール

これは全くのノーマークだったけど、安くなってたし、あんまり伸びないつるバラとして使いやすそうだったので購入。繰り返し咲きってのもいいね!

オールドローズ、ついに我が家にも仲間入り♪(モッコウバラはいるけど)

 

最後はアンナ・オリビエ。

岐阜のバラ園で見かけて、気に入った子です。

ワゴンセールだったけど、訳ありの理由はなんだろう‥?めちゃくちゃ元気に見えますが、売れ残りとかかな?

これもオールドローズだけど、四季咲きなんですよね。それも嬉しいポイント。

 

さ〜早めに植え替えなくっちゃ。