くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

梅仕事2023

フェイジョアの花が咲いてた!トロピカルだな〜

 

 

 

6月になると、我が家では毎年梅仕事をするのが恒例行事。義祖父が昔植えた、大きな梅の木が畑にあるのです。

まずは畑に行って、梅の実を収穫しました。

無農薬なので斑点ができてたりするけど、大丈夫。普通に食べれます。

洗ってへた取って‥という下処理が面倒で4日ほど放置していたらそのうち梅が熟してきて、家中がフルーティーな匂いでいっぱいに。いい匂いだけど、そろそろ耐えきれない!と、子どもを巻き込んで作業開始。

いざ始めると、フルーティーな匂いに包まれながらふわふわとした梅を洗って、布巾で丁寧に拭いて、爪楊枝でポロっとへたを取る作業は楽しくて。

なんでさっさとやらなかったんだろう、と毎年のように思うのがルーティーンです。

氷砂糖と交互に瓶に入れて、2㎏は梅シロップ

 

塩と交互に入れて、4㎏は梅干しに。

梅干しは梅酢があがってきたら赤紫蘇を入れて、梅雨が明けたら天日干しします。

 

私は梅シロップが特に大好きで、炭酸で割ると本当に美味しい!暑い夏には梅シロップが欠かせません。クエン酸たっぷりで、夏バテにも効果あり。もはや梅がないと最強に蒸し暑い愛知の夏を乗り切れないって勢い。

 

ちなみに、赤紫蘇は市販のこんなやつを使います。めっちゃ便利です。梅干しより何より、この紫蘇を作る作業が1番大変だった記憶。