くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

ぎふワールド・ローズガーデンへ①オールドローズ編

週末は、岐阜県可児市にある「ぎふワールド・ローズガーデン」(旧名・花フェスタ記念公園)に初めて行ってきました(*^^*)

世界最大級(!)のバラ園で、広大な敷地に原種やオールドローズから最新品種まで約6000品種、20000株も植栽されています。とてもじゃないけど、1日で全部は回れませんでした(^◇^;

 

隣の県なので、車で2時間ほどで到着。

 

園内に入ると、圧倒的なバラ、バラ、バラ‥。

まずはオールドローズガーデンに向かいました。

バラのトンネルをくぐっていきます。

畑のようにオールドローズがびっしりと植えられています。広すぎてお目当てのバラを探すのに一苦労。

ジプシーボーイ

ルイーズオディエ

クイーンオブブルボンズ

マダムピエールオジェ

お目当てのベルイシス、やっと発見!これ見つけるのに1時間ぐらいかかりました^^;

思った通りかわいい。

品種名を撮影し忘れて名前がわからない子たち

 

今回1番惹かれた子

アンナオリビエ

剣弁高芯咲きというの?昭和に流行ったみたいだけどまたブームが来そう。優雅で落ち着いた色合いがとても気に入りました(*´꒳`*)

 

ここらで休憩、大型遊具で遊んでいた子どもたち&夫と合流して大きな百日紅の下でシートを広げてお弁当を食べました。

 

その後、昔ターシャの庭だったらしいナチュラルガーデンへ。

長くなるので②に続きます。