くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

グラハムトーマスの2番花

グラハムトーマスが再び咲きました♪

地面に下ろして2週間ほど。根っこは多分まだスカスカだし、葉っぱも黒点病でどんどん落ちていく。

そんな良くない状態でも、次々と新しい新芽を出して蕾を何個も付けるグラハムトーマスからは生きる力を強く感じました。

さすが殿堂入りの銘花。

バラが咲いて私の気分もちょっと浮上。梅雨に入ってから庭熱が下がり続けてたんですよ‥

 

今は根っこの成長を優先させるべく、花は咲かせないほうが良いと思って摘蕾していましたが、一つだけ咲かせちゃいました。

 

緑の中に咲く姿は、ポッと灯された光みたい。

イングリッシュローズは庭にナチュラルに溶け込む所も好きです。

 

他のバラはというと‥

アンナ・オリビエも明日には咲きそう!濃いアプリコットの蕾が可愛いです。

レディオブザレイクも植え替えてから新芽がビュンビュン出てます。元気なかったのは、やっぱり植え替えなかったのが原因だったのね‥