くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

アナベルとバラの挿し木の鉢上げ

わが東海地方は5月29日に梅雨入りしました。

梅雨は好きではない…むしろ苦手ですが、嫌いと言えば梅雨生まれの娘がかわいそうな気がするのでなんとか楽しく乗り切りたいです。(ちなみに梅雨生まれだからか?娘は雨が大好きらしい)

読書でもして乗り切りましょうか。たまりにたまってきた子どもの写真を整理してアルバム作りでもしようかしら。

 

 

梅雨といえば、挿し木の季節ですね。

秋から冬にかけて、バラやアナベルの休眠挿しをしていました。

 

kurumi-garden.hatenadiary.jp

 

4月に芽吹いてそのまま放置していましたが、

昨日は梅雨の晴れ間を利用して、やっと鉢上げしました。

アナベル3株と、グラハムトーマス1株。もう根っこはたくさん出てるはず・・・

 

 

アナベルの根っこ、無事出てました!(*^▽^*)

これだけ伸びてると安心です。

 

バラ(グラハム様)はというと・・・

めっちゃ伸びてる!!

バラの挿し木は初めて成功したので嬉しいです(*´▽`*)

 

これらはまだ肥料のない土が良いみたいなので、赤玉土と元々の土(バーミキュライト)を半々混ぜて、植えつけました。

 

 

うーん、良い眺め!笑

 

アナベルは一昨年の挿し木株も合わせると、計5株あります。そして今年も挿し木する予定。庭のあちこちに植えたいので、どんどん増やしますよー。