くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

グラハムトーマスを庭植えにする

 

 

 

姫バラ・ワンダーファイブが咲いてきました。

夏は白色に変化するみたい。今、変化途中でちょっと白いのかな。

 

 

さて、今日はバラの植え付け第二弾・グラハムトーマス編です。

購入から丸2年。植え場所を悩みに悩んで、やっぱりここしかない、と決意。

今回は「ローズレッスン12ヶ月」の本を参考に植え付けます。

 

 

まず穴を40㎝ほど掘って、底に腐葉土を敷きます。

さらに、鉢底石もたっぷり敷いて排水性を確保。

 

 

グラハム・トーマスを鉢から抜きます。

 

 

‥‥‥‥根っこがほとんどない∑(゚Д゚)

秋にコガネの幼虫に食べられてから、あんまり復活してなかったみたい。

そんなのであんなに立派なバラが咲いたの⁈

‥もしや生命の危機を感じて最後だけ頑張った、とか?いや、来年も咲いてくださいよお願いします。

 

 

今回は1番お気に入り&高価なバラということで、絶対に枯らさないように、バラ専用の土で植え付けます。

 

 

最初が肝心だからね。奮発しましたよ。

成分を見ると、赤玉・バーク・腐葉土・くん炭等‥‥。

これ、いつも私がよく作ってる土だわ!

やっぱり自分でブレンドした方が安いのかな?

まぁ、今回は時短ってことで。サクッと植えましょう。

 

ちょっと足りなくて普通の培養土も足したけど、植え付け完了。

地植えにしたら、ちっちゃいこと‼︎

 

 

隣にはネペタ・ジュニアウォーカーを植えました。(やっと)

あとはもともと植えてあったタイムとディコンドラ・セリセアが地面をカバーしてくれるといいかな。