くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

バラの鉢増しと夏花壇完成

 

 

 

今朝咲いてた、アナベルピコティ・シャルマン」

 

 

 

庭はいつの間にか、バラからアジサイの季節へと移行中です

 

 

一番最初に咲いたのは八重咲きの柏葉アジサイスノーフレーク

 

 

畑に仮植え中のアナベルはまだライム色です(右のつるはきゅうり)

 

 

 

 

 

今日は朝から植え付け作業をしました。天気が良いのは、あと3日。それまでにどこまでできるかな。

 

 

バラの植え付け第三弾は、イングリッシュローズのザ・レディ・オブ・ザ・レイク。

普通の培養土で8号→10号鉢に鉢増しです

 

2014年作出と割と最近のものだからか耐病性は高そうです。3月にベニカをしただけだけど、今のところ綺麗な葉っぱを維持してます。

まだ誘引場所が決まらないのでもう少し鉢で育てます(ほんとうは、植える場所を決めてから買うべきなんだけど‥)

 

そしてお次は、先日JAで出会ったカシワバアジサイ

こちらは八重じゃなくて一重です。八重咲きは梅雨に入るとお花が垂れ下がってしまうのですが、なんと一重はそうはならないらしいのです。

成長の仕方も違うみたいで、八重は横に、一重は縦に成長するそうなので

目隠しにいいかもと、玄関前の花壇に植えることにしました

 

 

玄関前花壇【夏バージョン】が完成しました。パンジービオラの代わりに植えたのは宿根のサルビア一年草ケイトウ。奥にはシロタエギクとガーデンルー。

あと縁取りにロニセラ・レモンビューティーとブルーキャットミント・ジュニアウォーカー。

ここはなるべく手間がかからないように、乾燥に強い植物たちを植えました。

 

ケイトウは初めて植えたけど鮮やかな色合いが華やかで良い感じかも(^^)/

一つの株からいろんな色が出てて不思議だなぁー。

 

 

途中土が足りなくなってホームセンターに買い出しに行ったら

 

 

また連れて帰ってしまいました笑

HCに行くとつい宿根草チェックしちゃうんです(^▽^;)

大型のホスタもいつか植えてみたいな~。