くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

秋明菊満開!&ビオラはじめました

 

 

秋明菊が満開です。後ろ姿の方が好き。うっすらと色がのってるところがかわいい。

 

この間のブログではピンクの秋明菊も増やしたいと言いましたが

白だけでも清楚で良いかなと思えてきました。

 

 

さてさて、今年もビオラの季節がやってきました。今年は、去年の反省を踏まえて植えることにします。

 

去年の反省点

・水色をテーマカラーにしたら冬に寒々しかった

・大輪パンジーは冬の間花数少なくて寂しい

・ブランドビオラはおしゃれだけど遠目から見ると地味

植えるの遅くて(11月下旬)なかなか大きくならなかった

 

以上を踏まえて今年は

・早めに植える

・テーマカラーはオレンジであったかく

・ノーブランドのビオラを沢山植える

 

でいこうと思います!

 

 

まずはJAで100円苗×12を購入。オレンジと、白と黄色のグラデーションの子をチョイス。

 

ヤマボウシ 下の花壇に植え付けます。

 

仮置き。

植え付け完了!

余ったのは玄関横の花壇や

植木鉢に植え付けました。

 

チューリップの球根も同時に買ったので、また植え付ける時に記事にしたいと思います^ ^