くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

マリーゴールドを見直す

今年は畑にマリーゴールドを2種類植えています

 

 

右が普通のよくあるマリーゴールド

左がストロベリーブロンドというちょっとオシャレなマリーゴールド

 

左がスカスカで樹形がおかしいので純粋な比較はできないのですが、普通のマリーゴールドの鮮やかなこと!

 

最近流行りのアンティークカラーが好きで、パンジービオラとかもそうですが、ついシックな色を選びがちなんですが

やはり原色の鮮やかカラーは庭に映えますね。

改めて見直しました。

 

このマリーゴールドと白いサルビア(?)は子どもが小学校からもらった苗なので

植える時は自分の好みじゃ無いなーと思ってたのですが

植えてみたら鮮やかさに一目惚れしてこの組み合わせ大好きになりました^ ^

寂しげな秋の庭にこのビタミンカラー、元気をもらえます。

来年はこのオレンジのマリーゴールドと白のサルビアを列植してみようかな。

 

隣にはこの間蒔いた小松菜が発芽しました。

(ほうれん草は全く出てこない‥!なぜ?)

 

ただ、畑の前面に植えると野菜のお世話がしづらいので、今度は邪魔にならない場所に植えることにしよう。

 

 

自分用メモ

マリーゴールドを秋に綺麗に咲かせるには

梅雨明け直前に苗を植える。

・もしくは、6月下旬にタネを蒔くこと!