くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

植え付けラッシュ

GW中盤は待機中だった夏野菜や宿根草たちを一斉に植えつけました。

 

真ん中がトマト、手前はモリモリしてきたニンジン。奥はニラです。

 

こっちにもきゅうり、トマトを植えつけ

ちょっと狭いけどもう植えるスペースがないのでこんな感じです。

アナベルやブルーベリーも南花壇ができるまでの一時避難所としてここに植えています。

そして畑だからか、どれも生育が良い。

 

あとはエダマメも蒔きました。エダマメは、野菜嫌いな娘が珍しく好きな野菜なので毎年蒔いてます。

 

次は、宿根草です

 

イロハモミジの下に、左からヤブランシモツケ、フウチソウ2種を植え付け。

フウチソウは、黄金フウチソウと緑葉フウチソウなんですけど、ぱっと見どちらも同じ色‥。

成長したら違いが出てくるのかな?

 

ヤマボウシ の下には、アルテミシア・モリスストレインエキナセアマーマレード、フェスツカ・グラウカを植え込み。

花壇をひと回り小さくして(レンガを並べてるだけ)、西向きなので乾燥に強そうな植物を植えました。

おぎはらさんの言う通りに、様々な形や色の異なるカラーリーフを組み合わせてみたら良い感じかも(^^)

 

そして長年放置していたフェイジョアの株元。

ここは西日だけ差すっていう厄介な場所でして

しかもうちの庭全体に言えることなんですが、業者が植えたところは土が悪い。

ここなんて駐車場の隣だからか、掘ったらガラと石と粘土でガチガチに固められていました。

ちょ、植物そんなんじゃ育たないから〜ヽ(´o`;

当然初期に植えられていた植物はうまく育たず枯れていき、フェイジョアも画像で見ると分かるように、左の方には全く葉っぱが伸びていません。根っこが張れてない証拠です。

 

右側は、数年前に堆肥を混ぜ込んだりしたので

植物が育つようになり、フェイジョアの木もそっちだけ茂ってます。

 

今回やっと左部分も土壌改良をして、ヘデラやローズマリー(這性) を植えてみました。

今度は、育つはず‥!

 

そしてそんな場所がそこかしこにありまして、

庭づくりの先は長いです‥

 

 

モミジの下の鉢ではメダカを飼ってます。

疲れた時はウッドデッキ に座って、ぼーっと眺めていると心が癒されます。