くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

玄関前の花壇のパンジー・ビオラを撤去

今年は明らかに湖の乙女さん(レディ・オブザレイク)が怪しい。

 

咲いたのは3輪ほど。しかも咲き方にも元気がないし。

去年はとても調子が良かっただけに、不安です‥。ここに来て訳あり品があだになった?(ノД`)

多分、植え替えなかったのが原因だと思いますが

‥お花が終わったらすぐに植え替えようと思います。

 

 

そろそろ玄関前の花壇を夏仕様にしたくて、ビオラやパンジーを抜きました。

ありゃ、みごとにシロタエギクが横一列になってる(・・;)

 

before↓は3月の写真しかないけど、こんなにパンジーいました

 

ノースポールはまだまだ咲き誇っているので抜けず‥

 

鉢植えのビオラももう少し楽しみます。

(それにしてもノースポールにおされてビオラの存在感が薄い)

 

その隣ではシモツケ・ゴールドフレームのピンクのお花が咲いてきました

花も葉っぱも2度楽しめる、大好きな低木です。

 

真ん中にあるシンボルツリー、シマトネリコ の株元には時々セダムをせっせとばら撒いています。

ここはもう何も育たないからセダムに任せようと。

3種類ぐらいいますが育つのは森村万年草ばかりです。パリダム増えてー!

 

枯れそうな姿にみえたクレマチス・白万重のつるがやっと伸びてきました。

這わせるところがないのでアーチの右側に持ってきて誘引中。大株なので、今年からお花が楽しめるといいな。