くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

バラに出会えた

バラが欲しいけどできれば実物を見てから買いたい。

私が気になるのは、もっぱらイングリッシュローズオールドローズ。ナチャラルに庭に溶け込むようなバラが好みです。

そこで、GWにちっちゃなバラ園がある公園に行って、子どもが遊んでる間にバラをものすごい速さでチェックしたんです。

そこはイングリッシュローズも結構植わってる貴重な場所で。その中で、私が1番これだ!って思えたのはこのバラ。

 

パーゴラに誘引されていたつるサマースノー。

黄緑色の葉っぱがキラキラしてて、白いお花もフリルがかっていて可愛い。トゲがほぼないのも良し。

あれ?これは確か村田先生(つるバラの師匠)の本でおススメされていたような‥。覚えがあるぞ。

家にある本をパラパラめくると、やっぱりおススメされてたやつだった!オールドローズでもイングリッシュローズでもない、フロリバンダ系らしい。ふむふむ。

 

そしてそして、この間の日曜日。母の日のお花を買いにちょっと足を伸ばして大型の園芸店に行きました。そこで出会ったのです。

 

じゃーん!

お迎えしました、つるサマースノーと、春がすみ。

春がすみはサマースノーのピンクバージョンだけど、迷いに迷ってどちらも買うという太っ腹笑。

どっちも1000円前後で安かったしー!

新苗‥にしては大きいから、中苗かな?またまた植え付け待機中のバラが増えてしまいました(^◇^;)

早めに鉢増ししないとですね〜。

 

あと、他にも購入したものがあって

ケイトウと、姫バラ ワンダーファイブ。

ケイトウは子どものリクエスト。

姫バラはおススメされていたので購入してみました。極小輪のバラが可愛い〜。

他にもバラが沢山売ってあって、みなさんカートに次々とバラを乗せていました。バラの季節楽しいなぁ〜。イングリッシュローズなんか、お高いから1鉢で満足してしまうけど。安いといっぱい買ってしまって危険だわ笑

ブルーのバラも、神秘的で素敵だったなぁ。