くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

春のお花が次々と。

 

昔から青い小花に惹かれます。

子どもの頃、オオイヌノフグリという雑草のお花が大好きでした。学校の帰り道、見つけると嬉しかったなぁー。

このベロニカ・オクスフォードブルーも大好きなんですが、オオイヌノフグリと同じ仲間に属するみたいです。

濃い青が綺麗ですよね〜。

増やしたいんだけど、自然にはなかなか増えてくれず常にコンパクト。

挿し芽してみようかな?と毎年思ってるうちにすぐに梅雨が来て断念してしまうパターン。

‥今年はできるといいな(弱気)

 

種まきしたネモフィラもお花が咲いてきました♪

ネモフィラは意外と種から育てが難しかったので、次からは苗買います(^^;

ノースポールは零れ種から。

 

 

こちらは種まきした忘れな草。つぶつぶの蕾が見えます。

 

プリムローズ(プリムラ ・ブルガリス)

原種のプリムラ

3年目?相変わらず可愛いなぁ。

 

 

今日はレモンの施肥をしました。

地植えして2年目のトゲなしレモンの木。

 

今年も寒波でだいぶ葉を落としてしまいました。

うーん、来年は更なる寒波対策をせねば‥。