くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

リビング前庭の変遷

宿根草の植え付け作業をぼちぼちはじめました。

まずはここの狭い一角。リビングからよく見える場所です。

 

シマトネリコ が植わっているので、その周りに植えていきます。

先日買った宿根草や、他の花壇から持ってきたヒューケラやイワミツバを配置してみる。

奥に手が届くように、レンガのステップも置いた方がいいかな。

 

途中経過ですが、こんなかんじになりました。

奥にヒューケラ、手前にはタイムやアスペルラ、カレックス、ルブスを。

クレマチス“白万重”の鉢植えもとりあえずここに置きました。

 

 

ちなみに‥5年前の新築時は。

 

 

辺り一面、土だらけ!!(黄色い部分は、外が丸見えなので隠してます)

写真右下の黒い土の部分が、今日植栽したところです。

写真で見ると階段側の方は土壌改良していないことに気付きました(・・;)

 

それから3年後。

目隠しフェンス(樹脂製)を設置したり、木を植えたりしてだいぶ庭らしくなりました。

左からシマトネリコ 、シルバープリペット、オリーブです。下草はタイム。

レンガの小道も作りました。

 

それから1年後、去年の庭。

コーナーの部分にも目隠しフェンスを設置しました。

DIYで組み合わせた板を、既存のフェンスに結束バンドで括り付けただけですが

背景が白くなっただけで一気に雰囲気が明るくなりました。

キエーロ(コンポスト )も設置。

レンガの小道も一年経つと馴染んできました。

 

そして現在。

庭づくりがなかなか進まないと思っていたけど、5年前の写真と比べると進化に驚きますね。頑張ったよ自分‼︎

あとは1番奥のエリアが作りかけなので、そこが完成すればだいぶ庭も完成へと近づきます(^^)

3月以来、芝生の土づくりは全然進んでませんが(^^;;

GWに少しは‥できるといいなぁ。