くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

グラハム・トーマスの蕾

昨日まで冬みたいに寒かった我が地方。

昨日の大雨&強風ですっかり黄モッコウバラは散ってしまい‥

代わりにグラハム・トーマスの蕾が色付いてきました。

 

 

 

 

 

蕾は10個ぐらい。

すでに黒点病になってる葉が何枚かあってショック!4月もベニカシュッシュしとけば良かったかなぁ〜。

 

グリーンアイスもスタンバイ中。

冬に強剪定したら、綺麗な樹形に戻りました。

 

宿根のサルビア“ニューディメンションブルー”も咲きそうです。

去年5月に種まきしたもので、約1年越しの開花になりそう。それにしてもサルビア・ネモローサとよく似ています。もしかして同じ??

 

こちらはコルジリネ。

新築時に業者が植えてくれたものですが、枯れそうだったので鉢で養生中。処分しようかとも思ったのですが、娘がこれ大好きらしいので捨てれず‥。(ちなみに娘はお花にはあんまり興味なく、苔とか多肉植物とかが好き)元気になるまで鉢で育ててみます。