くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

夏花壇リメイク、柏葉アジサイの色変化

5月下旬に花壇にサルビアケイトウを植えましたが、長雨のせいか病気になってしまったので、そこだけ花壇をリメイクしました。

 

ビフォー(5月下旬)↑

アフター(6月下旬)↓

 

植えたのはコルジリネ・レッドスターペンタス、ユーフォルビアダイヤモンドスノーです。

 

コルジリネはもともとこの場所に植えてあったのですが、なぜか枯れてきたので、リベンジです。

右の鉢植えは養生中のコルジリネ↑

 

業者が植えたものだし私はもう植えなくてもいいかな、と思っていたのですが娘がコレは必須だと言うので再購入。

 

植えてみると、確かにコルジリネはフォーカルポイントとして花壇の引き締め役になっている気がします。

夏の花はあまり詳しくなくて、ペンタスを育てるのは初めて。暑さに強くて丈夫みたい。

手前のユーフォルビアは挿し木で冬越しさせたのが、地植えにしたらうまく育たなかったので再購入です^^;

調べると、1メートル四方にまで大きくなるとか書いてあるけどまじか。グランドカバーに期待。

 

ところで先月植えた一重の柏葉アジサイ、色がピンクになりました。

これはどうしたことか?と思ったのですが、JAの売り場のものも同じ色に変化していたので、病気ではないなと一安心です。

それにしても一重はほんとに枝垂れない!

八重はというと…

地面につきそうなくらい枝垂れてます。

色もよく見るとピンクになってる部分もありますね〜。アジサイは色変化も楽しめますね。