くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

3月下旬、雨の庭

今日も雨。

この時期の長雨は菜の花が咲く頃だから菜種梅雨と呼ぶみたいです。

芽吹き始めた植物には欠かせない雨。自然はいいようになってますね。

どんどん緑になっていく庭。

この時期の庭の変化を見逃したくなくて、傘をさしてスマホ片手に庭をうろうろ。

 

玄関前の花壇では、赤のチューリップが咲きそう!(咲いてる?)雨で気温が低いからか、良い感じの形ですね〜。

チューリップ、やっぱり可愛いな。花壇にはこの色が映えるね。

 

ジューンベリーのお花も咲きそうです。

 

アナベルの芽吹きも確認。良かった〜。

 

落葉樹では、エゴノキ が1番に葉を展開中。

 

庭の真ん中で、リビングの真正面に植えてある結構重要なエゴノキ です。

 

 

モッコウバラの蕾。今年はGWより前に咲くかな。

 

スノーフレーク

植えっぱなしで育つ手のかからない子です。

ここは背景が白だから、色味のある子を植えた方が良さそう。