くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

チューリップと忘れな草の開花

明日から雨が続くので、今日は少しでも庭作業を終わらせようと土をふるったりマキの剪定をしたりしました。 

 

いやー、ほんっとに土が粘土すぎてふるいにかけるのも大変です。焼き物の産地なのもうなずけます。こんなに土から粘土が出てきたら、焼き物作るしかない。

 

 

この間張った芝生は根付いたみたいで、少し緑がかってきました♪

早く緑になれ〜♪

 

玄関前の花壇は、だいぶ賑やかになりました。

 

 

パンジービオラは、すべて種まきで育てたもの。ちょっと大輪のパンジーが主張しすぎだなぁとか、色が青すぎるとか色々反省点はありますが、これでも毎年良くはなってきてるはず。

青系は冬には寒々しかったので、来年はオレンジや黄色の暖色系にしよう。

 

花壇をよーく見ると。あれっ。チューリップが咲いてるじゃない!

 

 

赤とピンクと黄色を植えた気がするけど、これは何色だ‥?

 

突然ですが私、チューリップを育てるのが大の苦手です。絵に描いたようなスラッとしたチューリップになったことがありません‥。

いつもこんな風に茎が短くて、パッカーんと開いてしまうんですが‥

気候のせい?球根のせい?

毎年この時期急に初夏の陽気になって、数日で散ってしまうのも残念。

次は植木鉢で育てるか、原種チューリップとやらに切り替えようかと思ってます。

 

チューリップのそばでは種から育てた忘れな草が咲きました。

 

9月に蒔いたので半年かけて咲いたことになります。長かった‥!

青い小花、やっぱり好きです。