くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

雨上がりの庭

毎年、春が来るのが早まっているような気がします。近所の桜も続々と開花。春休みもまだだし、気分的にはまだ、お花見モードになれないなぁ。

 

今日で娘は最後の園生活。実感湧かないけど、もう園児服姿は見られないのかと思うと寂しいです。

 

 

毎日何かしらのお花が咲いていているお庭。

 

アジュガ・レプタンス

玄関前の花壇に昨年植えました。もともとここにあったけど、日当たりが良すぎてうまく育たなかったんです。でも、実家にアジュガを沢山お裾分けしてもらったので、また植えちゃいました。

アジュガ、優秀なんですよね〜。半日陰の実家では良い感じに増えまくってるけど、日当たり良すぎるうちの庭では全然。宿根草はだいたい半日陰を好むので、よほど乾燥に強いものではないとうちでは枯れてしまうので難しいです。

 

うまく木が茂って木陰ができれば良いんだけど。

 

 

玄関前の花壇、全体像。

零れ種のノースポールが大活躍してます。

シモツケ“ゴールドフレーム”も芽吹いてます。

 

 

こちらは、昨年春に種まきした宿根サルビア

冬は完全に枯れてたけど、無事新芽が出てました♪

宿根草は、咲くまでに長い時間がかかるみたい。今年は咲くのかな?